ドイツ・オーストリアの旅

shukaneko2004-12-22


 研究室での最後はクリスマスパーティーでした。みんなで賛美歌を幾つか歌い、食事をして、プレゼント交換しました。
 なんかこういうのってものすごく久々で、すごくしんみりしました。しかも最後にえらいプレゼントをいろいろ頂いてしまい、もう泣きそうでした。


 そんなこんなで、夜から夜行列車でミュンヘンへ。
 ドイツ南部にあるGarmisch-Partenkirchenとチロル地方(St. Anton)にてスキーをして帰ろうと思いまして、、、。
当初ミュンスターからレンタカーをしようとも思っていたのですが、かなり遠いということと、北部のレンタカー屋ではスノータイヤが常備されていなかったので、選択肢が狭かったことなどから、ミュンヘンで借りていくことにしました。
 電車で行ってもミュンヘンはかなり遠く、21時過ぎの電車に乗ってフランクフルトまで行き、そこで乗り換えて朝方7時過ぎにミュンヘン到着。そのままレンタカーをして、ドイツ南部のGarmischへ。ここはほぼオーストリアとの国境に近く、宿も安かったオーストリア国内で取りました。