ここ3週間でめっきり日も短くなり、かなり寒くなってきました。もう外はたぶん日本の2月より寒いと思います。天気も曇り時々雨の日が多かったんですが、ついに来てしまいました。
初雪観測。ここ3日ほど断続的に降る雨が雪に変わりました。、、、寒いです。嫌いです、寒いの。動きが鈍くなりがちです。
でも、これは確実に言えることなんですが、部屋の中は日本より暖かいです。僕が去年まで住んでいた浦安のマンションとか埼玉の実家とか、冬場は本当に寒く、ベッドから起き上がるのが大変でしたが、こっちでそういうことはまずありません。あったかいので。
 床暖房って本当にいいです。寒い冬でもこんなにも快適に過ごせるなんて。
 あと、日本の建物は隙間が多いというのもあると思います。だから余計に寒いんじゃないかと思います。ドイツの建物はドアから何から何もかも頑丈です。重たくてしっかりしてます。ドアとか机とか角に当たると相当痛いです(でもそれは日本でも一緒ですね)。

 来週末あたりから、街はクリスマス一色になります。旧市街ではクリスマスマーケットが開かれとてもきれいです。外で飲むホット赤ワインGrüh Wein(グリュー・ヴァイン)もとってもおいしいです。