イタリアの旅②

ミラノ大聖堂内部



一応観光も少ししました。
ドゥオモと教会を幾つかに行きました。ドゥオモはすごく綺麗です。今年はかなりの数の教会を見てますが、トップレベルです。すごく綺麗。でも内部撮影は三脚不可ですのでご注意を。僕は初めそんなこと知らずに何枚か撮ってしまいました。だって入り口で荷物検査されたけど、警備員の人そんなこと言わなかったし・・・。中にいる警備員に注意されました。でも最初何言ってるかわかりませんでした。確かに三脚(tripod)なんて結構マイナーな単語だから知らなくても普通かも知れませんが、目的語がないと、、、何言いたいのか分かりません。


それとレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」ですが、完全予約制なので、個人で行かれる場合は電話で予約していかないとダメです。そして、某ガイドブックの情報は間違っていて、電話受付時間は月〜金が9:00〜18:00、土曜が9:00〜14:00です。ガイドブックには月〜土8:00〜20:00と書いてありますが、それを信じた僕が馬鹿でした。土曜の夕方に電話かけたらイタリア語のテープ音声で何か言われました。全然分からなかったので、次の日に現地に行ってみたらそのように言われました。気をつけましょう。、、、世界遺産なのに・・・。


あと、サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会ですが、見所の柱が全面改修中です。
1年ぐらい待ちましょう。

つづく。