誕生日パーティー②

 メインはすき焼きにしました。
 肉自体こちらの人達はステーキやらカツなど分厚いまま食べるので、薄切り肉が売られていないんですが、今回は肉屋で特別に薄切りにしてもらいました。肉屋に行けば、Schinken(ハム)用のスライサーがあるので、それで同じように切ってくれと頼めばすき焼きにはバッチリの超薄切りに仕上げてくれます。

 このすき焼き、、たぶん驚かれるだろうと思っていたら、やっぱり驚かれました、というか本気で引かれました、、、生卵に付けて食べたら。これがすき焼きの醍醐味なのに、、、。あと、味付けするタレ?に、砂糖をドバドバ入れていたのにも驚かれました。入れすぎだろ?って突っ込まれたんですが、かまわずドバドバと(笑)。確かにこちらの料理にここまで甘くする料理はないと思うんですが、醤油ベースの味だからマッチするのかなとちょっと思いました。
 でもこれは食べてみてみなさん納得してました。おいしいと。
 やっぱり醤油は偉大です。

 今回紹介した食べ物は概ね好評でした。料理のウデがない割りにそれなりに満足してもらえて本当によかったです。