誕生日パーティー①

 晴れて?僕も29歳になったので、こちらの慣習に習って、自ら「お誕生日会」を開催しました。言ってみればただの夕食会なんですが、、、前にも書いたんですが、こちらの人達、日本のことほとんど知りません。僕達が知っているヨーロッパ(とってもそれも偏っていると思いますが)とは比べ物にならないくらい彼らは日本の事は知りません。全くといっていいほど。情報が入らない上に、好き好んで訪れる人以外は極東の国「日本」なんて興味ないので、仕方がないのかもしれません。
 ということで、せっかくなので日本の代表的な食べ物を紹介しようと思い、がんばって作りました。
 まずは、日本を代表するジャンクフード、たこ焼き。関東人のくせに、たまにものすごく食べたくなるので、たこ焼きメーカーとたこ焼き粉を持ってきていたので、それでおもてなししました。ちなみにタコは現地調達できます。普通のスーパーでは手に入りませんが、週末にやっている野外のマーケットに行けば買えます。たぶん海沿いの街に行けば普通に手に入る気がします、丸ごと一匹で。
そしてせっかくなので、いろいろ調味料も紹介しました。マヨネーズとかこちらでも普通にあるんですが、味が少し違います。こっちのマヨネーズはかなり甘く、しょっぱい味に慣れている僕としては日本のマヨネーズの方が好きです。あとはカツオブシとか紅しょうがとか、、、。紅しょうがはあまり好まれませんでした。寿司のガリもそうなんですが、ドイツ人にとっては味がなじみ薄い(花の匂いがすると言われる)ので、仕方がないのかもしれません。、、、でも、北ドイツのポピュラーなお菓子「ラクリッツ」よりははるかにまともな味だと思いますが。

 でも、概ねたこ焼きは好評でした。さすが日本を代表するジャンクフード。ソースもこちらには見当たらないので出したら、結構好評でした。
 ところで、ソースってどこの国からやってきたんでしょうか???ヨーロッパではまずお目にかかれないんですが、そもそも日本の物ではない気が・・・。

 ところで、ラクリッツですが、本当にまずいです(笑)。スーパーなどで普通に売っていますので、是非試してみてください。北ドイツのポピュラーな黒いグミ状のお菓子で、味は、、、たぶんこれまでに食べたことのない新しい味です。研究室の人に聞いたら、中身は、大体グミと同じイングレで、プラスある花の抽出物が入っています(これがこのお菓子の特徴付けになっているんだと思います)。この好き嫌いで北ドイツ出身か南ドイツ出身かがわかるそうです。僕はもちろん南ドイツ出身、、、というかこれを普通に食べる北ドイツの人が信じられません(笑)。

 つづく