寒い・・・。なんなんだ、この国は。
まだ30回弱しか夏を経験してないんですが、これほど寒い7月を過ごしたことがありません。未だにジャケット必須の状況です。

日本は今年はとても暑いと聞いたんですが、そういえばいつだか(日本にいた時)、どこかの局の天気予報で、ヨーロッパと日本の気候は逆になる、つまり日本の夏が暑い時はヨーロッパは涼しく、逆の時は逆、とのことを言っていたのを思い出し、、、去年、今年を考えてみると、確かにそうだなって納得してしまいました。

そして、ドイツは大きな山が南の方にしかないので、天気は安定しているのかと思いきや、大体1日のうちでめまぐるしく天候が変わります。朝→曇り、昼→快晴、夕方→雨、夜→曇りというパターンが最近多いです。天気予報も「曇り時々晴れ、所によって一時雨」などという日が結構あり、新聞などには晴れと曇りと雨のマークが付いていて、当初なんなんだこの予報は!?全部じゃん、と思ったんですが、、でもまあ納得。
気流の関係だと思いますが、台風は来ません。、、、で、何故か勘違いしていたのですが、雷もじゃあないのかなと勝手に思い込んでいたんですが、最近毎日のように夕立&激しい雷があります(そしてとても寒い)。

そろそろ、この街でもバーゲンの時期なんですが、東京のデパートなどのように大々的なイベントっぽい感じは全くなく、慎ましやかに開催されています。安売りに興味がないわけではないと思いますが、根本的に商売の感覚が違う感じはよく受けています。全般的にサービスレスで、セールス自体もそんなに積極的じゃないです。

つづく。