日本人観

 先日知り合ったスイス人にあらためて連絡してみました。
 というのも、来月あたり涼しそうなのでちょっと行ってみようかと思いまして・・・。彼の住んでいる場所はスイスのローザンヌなんですが、なにやら7月第1週はカーニバルだそうです。ちょうどいいので、それに合わせて行って来ようと思います。

 で、まあそれはいいんですが一つ気になったのが、この間バルト3国に行った話をしていたら、その返しが、「How many hours did you stay there?」
 、、、瞬間、ぷちっと来たんですが、僕ももう大人なので、大人のジョークとして受け止めました。

 でも、これってこちらの人達には普通にそう思われています。日本人やアメリカ人はヨーロッパに来るとバタバタといろんな所に行くと・・・。
 ヨーロッパ人は休暇の使い方が違うんだそうです。

 確かにそうなので、それを否定はできないんですが、でもきっとヨーロッパ人も日本とか南米とか遠い所に旅行しに行ったら同じように観光地ばっかり行くと思うんです。それに、日本人だって国内旅行だったら、滞在型の旅もしますよね?
 だから、いつもそのことを言ってかろうじて抵抗を見せています(笑)。
 、、、が、日本人に対するこの先入観は多くのヨーロッパの人達が持っていると思います。ですので、この手の話を振られたら、みなさんも抵抗してください(笑)。みんな一緒だって、って言いたいんです。特にドイツ人なんてどこに行ってもいるし、、、。