ドイツの旅4

shukaneko2004-04-20


 旧東ドイツの旅ということで、ドイツ中央部にあるQuedlinburg, WernigerodeにからWittenberg, Dessau, Wölritz, Leipzigと周りました。その後Eisenachに滞在し、最後はWeimarを歩きました。このうち世界遺産はQuedlinburg, Wittenberg, Dessau, Wölritz, Eisenach, Weimarの6個です。
 Quedlinburg, Wernigerodeは木組みのかわいい街並みで有名な場所で、旧市街はかわいい街並みでした。、、、でも先週チェコに行ってしまったせいか、それほど感動しませんでした(チェコの家並みの方がよかったです)が、Quedlinburgは世界遺産なので、時間があったら半日ぐらい寄ってもいい場所だと思いました。市役所とかとってもかわいいです。
 次にWittenberg。ここはかつて宗教改革をしたルターが活動の本拠地にしていた場所です。街の本名も「Luther Stadt Wittenberg(ルターの街 ヴィッテンベルク)」みたいです。ということで世界遺産に指定されているんですが、、、それ以外特に何もありません。教会と博物館を見て終わり、、、という感じでしょうか・・・。一応世界遺産です。、、、キリスト教に興味がある方はぜひ。
 つづく。

写真集
街情報