レンタカー

 今回の旅はレンタカーの旅だったんですが、インターネットで検索していてあることに気付きました。
 日本でもおなじみのHertzレンタカーがここMünsterにもあるので、ネットで予約を入れておき、先週の金曜の夕方取りに行きました。
 僕は、もうこちらに住民票を移してしまっているので、ミュンスター市民ということなんですが、そうすると厄介なことに国際免許証が通用しません。つまりドイツの免許証が必要になるんです。
 、、、苦肉の策で、僕も旅行者ということにしておけばいいかなと思い、とりあえず予約してしましました。ただ、見積り額が全然違うのに驚きました。日本からの旅行の場合、週末(金曜夕方から月曜の朝まで)借りて350ユーロぐらい。、、、に対して、ドイツ人が同じ期間借りる場合70ユーロ弱と見積もられました。保険とかいろいろ補償の面での金額に原住民と旅行者ではだいぶ差があるみたいです。、、、ということで、住民票を持参すれば安いほうでいけるかなと勝手に解釈し、免許証はないものの国際免許証は持ってるし、なんとかなるかなと思って安い方で予約してしまいました(笑)。
 で、行ってみると、問題なく借りれました。でもちょっと高くなって、80ユーロぐらい。保険をつけなければ週末いっぱいを40ユーロで借りれるみたいです。、、、さすがにそれは怖いので一応保険つきにしました。
 つづく


僕愛用のハーツレンタカーのHP。全般的にAVISより少し安く(私見ですが)、何といってもあちこちに支店があって本当に便利です。最近は航空会社など他の交通機関と提携している(ANAもそうです)ので、そういった割引を利用するのも手です。