ドイツの旅1

ケルン大聖堂


 旅行といえば、すでに2回程小旅行をしてきました。行った所はというと、、、Köln, Aachen, Brühl, Düsseldolf, Hannover。このうち前の3つが世界遺産の街です。Kölnの大聖堂は今はダメです(笑)。2つの塔のうちの一つが工事中で見た目はかなり悪いです。ということで、直った頃に行きましょう(でも、聞くところによると、常にどこかを修復しているそうなので、一番目立たないところを修復している時期に行くのがいいかもしれません)。しかも僕が行った時はちょうどカーニバルの時期だったらしく、ヘンテコな衣装を着た人達が沢山街中にいました。写真を撮り忘れたんですが、ほんとにヘンテコでした。来週にはここMünsterでもカーニバルだそうです。誘われたので行ってみます。でも変装はたぶんしません(笑)。
 Düsseldolfにはびっくりしました。日本人が沢山います。ラーメン屋で昼ごはんを食べたんですが、普通に「いらっしゃいませ。」と言われ、会計も「9ユーロです!」とそのまま日本語で言われました。こちらに来て一番驚きました(笑)。
 つづく