ドイツ人

 さて、こちらの生活もすっかり落ち着いてしまい、気分的にvol.1のような気合の入った文章は書けそうもないんですが(笑)、1か月ぶりに書いてみます。

 ドイツ人の性格。
 結構堅実でまじめな印象がないですか?、、、うそです(人にもよりますが)。全般的には日本人の方が几帳面だと思います。見ていて結構ずぼらな人が多いです。ただ、よくも悪くも契約社会で、契約したことはきちりやるけれども、契約にないことはやらない、とはっきりしています。研究室も朝8:00から夜18:00までと決まっていて、それ以降は帰っても何も問題ありません。別に気後れすることは全くなしです。また、法律や社会道徳のような決められたルールはきっちり守るという人間性はもっている感じを受けます。

 車をゲットしようといつの頃からかネットで探したり、周りの人に聞いたりしていたのですが、残念ながらあきらめました。というのも、保険が高い。こちらでは日本の保険の継続が効かず、新たに保険に入ることになり、それは通常料金の3倍もするそうです。25万ぐらいの車を買おうとしていたんですが、保険だけでもう1台買えてしまいます。馬鹿らしいのでやめました。でも免許はもらってこようと思ってます、レンタカーの旅したいので。

 つづく。