日常の出来事

最近重たいことが多いです。


今日は仲良くしている会社の同僚の父親がなくなり、この状況の中実家に戻るとのこと。
しかも実家が岩手なので帰るのも大変で。
日頃は軽口をたたく仲なんですが、ちょっと話しに行ったら、やっぱりつらそうで、、、一緒につらくなってしまった。
親が先にいなくなってしまうのは、、、頭では分かっているんだけど、現実にはやっぱりつらいよな・・・。


喪に服すって当たり前にすることだけど、すごく大事な時間だと思った。


別の身近な人も、母親のガン治療で日々大変で、、、たぶんその身になったら大変だし、何よりつらいだろうなって思うんだけど、簡単に”がんばれ”って言えない。
だってもう目一杯がんばってる。
その上で、、、気持ちは十分分かっているうえで”ほどほどに”って言いたいけれど、やっぱりそれも簡単には言えない。


何より、とにかく、、前向きに。