古都京都の文化財/Historic Monuments of Ancient Kyoto (Kyoto, Uji and Otsu Cities)(京都市、宇治市、大津市)


 なんとなくぱらぱらとは行ったことあるんですが、カントウに住んでる身としては、全部行くのはなかなか大変で、ぱらぱらと何回か訪問してようやくひと通り全ての場所に行ってきました。


 ちなみに現在以下の17ヶ所指定されています。

 賀茂別雷神社上賀茂神社)、賀茂御祖神社下鴨神社)、教王護国寺 (東寺)、清水寺延暦寺醍醐寺仁和寺平等院宇治上神社高山寺西芳寺苔寺)、天龍寺鹿苑寺金閣寺)、慈照寺銀閣寺)、龍安寺西本願寺、二条城


 で、写真はまだ整理中。


 比叡山延暦寺、初めて行ったんですが、天台宗の総本山で平安時代の仏教の中心地だったそうです。
 その後も現在の日本の仏教のいろんな宗派の開祖が修行したお寺で、日本の仏教を語る上で最も重要なお寺、、です、たぶん。


 密教系のお寺なので、どこかにあるかなと思って探してみたら、ブータンでたくさん見かけたマニ車が!!


 、、、摩尼車?

 
 当て字かな!?
 てか、軸が水平だと、右回りに回すとかできなくない!?



 まいっか。