地デジ

 そろそろ地デジに対応しようかといろいろ考えていたのですが、迷った挙句、普通にUHFアンテナ+チューナーにすることにしました。光ケーブルとかケーブルテレビとかよさそうなんですが、賃貸アパートなので、いずれたぶん引っ越すし・・・。
 あと、PCがテレビ周辺機能も兼ねちゃったりするとスマートでいいなとか思っていたのですが、どうも今の環境では無理そうなので・・・。
 でも調べててびっくりしたのが、家のPCを外で操作できるハードがあるみたいで、これはすごいなぁと。、、、インフラ整備にもう少し課題がありそうですが、携帯・モバイルPCと家のPCが繋がるってすごい。しかも家のPCはテレビ周辺機能も持ってて・・・。


 、、、こういうの、ここのところよく迷います。PCと通信と家電と音楽とか映像とかの娯楽と、、、各製品の機能の延長を、どれをどう繋げると都合がいいのか、、、究極的には1個なのがいいと思うんだけど、やっぱり現状はハードがまだ十分じゃない。もうちょっと普及すれば便利&安くなるかもな。
 あと2年くらい待とっ。


 で、話は戻り、早速電器屋さんに行き、地デジチューナー、UHFアンテナ、さらに増幅器(ブースター)を購入!
 テンション上がり気味で帰るなり、つなぎ始めたのですが、、、、チューナーとブースターをコンセントに挿した直後、、、
 ”ボン!!”


 、、、えっ!!なんか焦げ臭いんですけど、、、、。


 あーーーーーーっ、このコンセントは!!


 、、、うちの家電は和洋折衷なので、一部230V仕様なんです。
 ということで、変圧器をベースに部屋の隅を延長コードがぐるりと伸びているのですが、間違えてその繋ぎ目のコンセントに挿してしまいました。


 うー、、新品なのに・・・。
 泣きそー。