パスティス・デ・ナタ

 たまーに食べたくなるポルトガルのエッグタルトなんですが、これがなかなか売ってない。
 ってことで、たまーに作ってます。
 でもせいぜい年1回くらい、、、でしょうか。
 人にあげることが多いかも。この感動的なおいしさを知ってもらいたいと・・・。
 とはいえ、お菓子作りのウデは全くもって”ふつう”なので、いっつも練習してから本番やります。
 今度伺うおうちのお子様方に”杏仁豆腐のおにいちゃん”と言われてしまい、いつも手抜きなのもなんなので、もうちょっとできるところを見せようかと・・・。


完成型
見た目はいい焦げ目で味もまあまあだったんですが、ちょっとカスタードが堅めかな。あと皮が厚い。本番はうまくやらなきゃ。









作り方
1 小麦粉20g、コーンスターチ10gを篩って細かくしておく。
2 1に黄身2個、牛乳200ml加えてよく混ぜる。
3 鍋に砂糖80g、水100mlを加え、溶かす。
4 3に2を加えよく混ぜる。
5 弱火で温めながらとろとろになるまでよく混ぜる。
 カスタード出来上がり!
6 市販のパイシートをくるくる丸めて6等分し、延ばす。棒使うとらくちんです。
7 型にパイシートを広げる。
8 カスタードを入れる。
9 オーブン200℃、20分くらいで出来上がり!