原爆ドーム/Hiroshima Peace Memorial(広島)


 言わずと知れた第2次世界大戦末期の原爆による被災の象徴的建物です。


 元は商品陳列所、今風にいえばメッセでしょうか。

 高校の修学旅行以来なので、16年ぶりくらい。
 平和記念公園とかこの辺り一帯の全体的な雰囲気も全然変わってない感じでした。
 ただ、橋とか歩道とか、いろいろ綺麗になったかも。


 丹下健三設計の平和記念資料館も全く変わらずで、中の展示も、、、う〜ん、これはさすがに覚えてないけど、当時の状況説明やらその後の放射能による後遺症に苦しむ人々の情景など、たぶん昔も見た気がする。


 こんなこと、2度とあってはならないのに、世界では核軍縮って本当に進まない。戦争も今もあちこちで続いてるし、、、人間って過ちを繰り返す生き物だなってつくづく思う。
 理屈抜きにそれが現実なんだよな。平和であるべきだ!なんて発想は非現実的だけど、でもそれでも、平和を”願う”ってことを行動で表し続けることって大事だと思う。