Stapler

 久々に文房具買いました。
 あまりにかわいいいでたちに惹かれて、2個も衝動買いしてしまいました。
 ワンコ型ステイプラです。


 普通のとちがって支点が真ん中にあって力点と作用点が両サイドに。、、、昔の電車のキップ切る鋏みたいな感じ。
 しかも、支点が目のとこなので、普通のより若干軽い感じです。


 ところで、ホッチキスって誰が命名したんだろう・・・。
 外来語っぽい日本語って紛らわしいですよね。他にも、ジェットコースター→roller coasterとか、ノートパソコン→laptopとか、ホテルのフロント→receptionとか・・・。どこの国にもあるんでしょうかね、、こういうの!?