???

さて明日から仕事でドイツ、ミュンヘンまで出張です。


仕事の内容はさておき、ちょうどミュンヘンにかつてミュンスター大学という北西ドイツの街の大学の研究室に留学していた時に、一緒に研究室にいた友人が、今ミュンヘンで働いているので、久々に再会することになりました。
実はミュンヘンも通過したことしかないので、街ガイドも含めてちょっと楽しみです。


、、、で、お土産、なんですが、、、コレ↓
パッと見、普通の和風の調味料一式なんですが、、、実は、通称"Shu's Noodle"に必須な調味料の品々なんです。
Shu's Noodleとは、たぶんドイツ初の和風スパゲティで、現在10数人ぐらいのドイツ人のお気に入りです(笑)。


特にドイツでは、おいしいごま油とかおいしい醤油とか砂糖の入ってないマヨネーズとかが手に入りづらいので、きっとものすごく喜んでくれると思います。