名古屋

観光で名古屋に来るなんて、初めてです。
なかなか選択肢に出てこない街ですよね、やっぱり。


っが、ちょうどドイツより3ヶ月の交換留学で名古屋大に来ている友達がいるので、せっかくなので、観光してきました。


名古屋というと、名古屋城熱田神宮
ということでこの2箇所を・・・。
名古屋城、、、全然知らなかったんですが、一度全焼してるんですね、このお城。びっくりしました。


ガイジンさんも一緒なので、半分観光、半分ガイドをしてたんですが、日本の文化ってやっぱり独特ですよね。
金のしゃちほこ→Golden Dolphinなんですが、どう見ても普通のDolphinじゃない。、、、だってばりばり鱗がある。シャチというよりシーラカンス
顔は獅子系だし、とりあえず想像上の動物としておきました。


調べたら、姿は魚、頭は虎、だそうです。
、、、それをシャチと呼ぶな〜!
混乱するちゅうねん。


、、、でもこういうの多いですよね。日本の場合。
麒麟とか、獅子とか、、、う〜ん、紛らわしい。