ギリシャの旅

新鮮なお魚


 さて、この歩きにくい(と思った)街テッサロニキですが、ひとまず街の様子を探索に、ということで市場へ行きました。
 これがまたびっくりする喧騒で、、、そう、まさに上野のアメ横の雰囲気です。魚屋とか肉屋とか、お店のダンナが大声張り上げてアピールしてました。たぶん3つで1,000円とか、5,000円のとこ3,000円とか、そういう類いのこと言ってたと思います(全く聞き取れてませんが(笑))。中にお菓子屋さんがあったので、ヘンなグミをお土産に買いました。ヘンというのは、風味が、、です。だって、バラの香りがする。
でも、こっちでは普通だそうです。お菓子に使うんですって。バラのエキスを。


 この街は港街でもあるので、その後はぶらぶら海岸沿いへ。大きな貨物船やらフェリーやらがたくさん漂ってました。
 やや曇っていたのもありますが、海見るなら正直南の方の島がいいですね。あんまりギリシャのイメージと違います。


 つづく。