ビジネストリップ スペイン

サグラダ・ファミリア


 イタリアからスペインに移動してきました。一日休日があるので、バルセロナ観光を。
 バルセロナには6年ほど前に友人と来たことがあります。当時もこの街の雰囲気にすごく癒された印象があったのですが、今回訪れてみて、思い出しました。この感じ。人口300万人ぐらいいるそうで、実際交通量や人通りも多く、やはり都会なんですが、建物のファサードがすごく古めかしく、ものすごく趣きがあります。

 バルセロナの観光はやっぱりガウディ建築に尽きます。有名なサグラダ・ファミリア聖堂をはじめとして、グエル公園、街中のデパート、カサ・ミラなど、建築物には珍しい曲線美があります。今も普通に使っている建物ばかりなのに、どこか芸術作品っぽい。建物なので、機能性とかスタイルが基本にはあると思うんですが、そういうのを超えた、、、やはり「芸術作品」という感じを受けてしまいます。

 あとは、フラメンコ見ました。かっこいいですね、この踊りは。きゅって感じです。

 まとめると、バルセロナっていい街です。