ビジネストリップ -シチリア島-

shukaneko2007-03-01


 イタリアのシチリア島に移動してきました。
 ここはすっかり春、、、というより初夏といった感じでしょうか・・・。今年はヨーロッパも異常気象だそうで、かなり温暖な冬だったそうです。


 前も感じたんですが、イタリア人は”ファミリーの絆”が強く、垣間見るだけならうらやましいな〜とも思うのですが、逆に言うと、とても排他的だなって思います。特に南イタリアは農業主体の産業で成り立っていて、オーナーカンパニーがとても多いそうです。なので、雇用は限定的かつ高収入は望めず、多くの若者は北イタリアの大学で学びそのままそちらで就職する傾向が強いそうです。日本の地方産業と同じような話なのかもしれません。


 生きていく環境を自ら変えていくというのはそう簡単なことでなく、特に経済的な面での負担が大きいことから若いうちにさまざまな経験ができる人って限られていると思います。
 いかに自分の環境を整えていくのか、精神的環境・物理的環境など、さまざまな要因のバランスが重要とも思いますが、中長期的な目標だけは曲がらないように時々軌道修正しながら生きていきたいものです。