日々の生活

 家で見られる英語の番組はCNNだけなんですが、でも、本当はエンターテイメント番組とか映画とかが見たいんですが、見られないので仕方がないです。去年までスカパーセットでいろいろ見ていたので、来年はまたそうしようと思っています。


 何の話題かと言いますと、さっき(未来日記になってますが、今は本当は11月10日です)ニュースでオランダのデン・ハーグイスラム過激派関連で銃撃戦があったとのことでした。先週はアムステルダムゴッホさん?が暗殺されたそうです。
 再来週に友人の一人が仕事でイギリスとオランダに行くとの話で、少し心配です。
 
 今年のCNNは大統領選挙とイラク問題ばかりやっていた印象がありますが、最近イラク情勢がまたひどいことになっています。ずっとアメリカ人が殺されたとか人質が殺されたとか、この1年そんな話が多く、これまでもひどかったと言えばひどかったのですが、完全に戦争状態ですね、今は。
 そういえば、この間日本人の方が人質になって殺されてしまいましたね。日本ではこういう情報があまりなかったようですが、このような事は今年ずっと頻繁に起きていました。結構前ですが、イタリア人の方も同じように殺されてしまい、確かイタリア軍イラクから全面撤退したはずです。あと韓国人の方もそうだったと思います。

 情報が入らないというのは、幸せでもあり、でも、時に怖いことだと思いました。


 あと、関係ないですが、オランダ語はやっぱりヘンです。
 デンハーグ→Den Haag(オランダ語)→The Hague(英語)です。固有名詞に定冠詞なんて、、、異常です。オランダ人の苗字によくある「ファン・デン〜」さんとかも「from the〜」さんです。
やっぱりヘンです。