Diebels, Düsseldolf

 デュッセルドルフといえば、アルトビール。黒ビールで、結構苦いんですが(ドイツのビールは全般的に苦い)、かなり有名です。アルトビールの中で有名な物の一つがこのDiebelsです。この間お店にも行ってきました。こっちのビール屋の特徴はひたすらビールのみを飲み続けるところでしょうか。しかも空になると勝手に次の生ビールと換えられてしまいます。

 ちなみにKölnとDüsseldolfってすぐ近くに位置していて、どちらもこの地方の大きな都市なんですが、、、聞く所によるととっても仲が悪いらしいので(笑)、ケルンでは決してアルトビールは飲まないようにしてください。逆にデュッセルドルフケルシュビールを飲むのもやめましょう。、、、といってもレストランやバーではまず地ビール以外飲めないので気にすることもないかもしれません。

ディーベルス アルト