旅行について

 ヨーロッパの旅では、夜行列車がなかなか使えます。当初セキュリティなど、やや不安に思っていたのですが、それほど心配はないと思います。周りも大体旅行者だったりするので、、、。
 ただ、これは仕方がないのですが、国境を越える際にかならず出国と入国の審査で起こされます。真夜中に起こされたりすると本当にたまりません。はっきり言って迷惑です、、、こっちは寝てるのに(笑)。先日のクロアチアの旅は沢山の国を通過したので、行きはオーストリア出国、スロベニア出入国クロアチア入国で起こされました。でもそういえば、帰りのイタリア-スイス間はなかったです。でもドイツ入国の際には起こされましたが(笑)。そういえば、スイスはEUに加盟してないので判子もらえると思ったのですが、寝ている間にいつの間にか通過していました。

 つづく。