モンサンミシェルとその湾/Mont-Saint-Michel and its Bay(Le Mont Saint-Michel)

 パリ・モンパルナス駅からTGVで2時間でレンヌまで行き、そこからバスで1時間くらい。
フランス北西部ノルマンディー地方の西に位置していて、かつては島だったそうです(今は道がある)。


外観(ちょっと遠め)→



←外観(近め)
 そして島にびっしりと建物が建てられていて、すごく人工的なのに、一方でとても辺境の地っぽいので、なんだかその景観も中身もストイックな感じです。









 もうちょっと奥に引き潮時のみ歩いて行ける島がありました。











 島にはホテルやらレストランやらお土産物屋さんやらがぎっちり詰まっていて、頂上のあたりに修道院があります。
8月だったせいで、とてもギュウギュウでした。
 修道院もすごく並びますが、クレジットカードがあれば自動販売機でチケットが買えます。
→フランスのクレジットカードだけしか使えないとか書いてあったんですが、普通に使えました。