ヴェルサイユ宮殿/Palace and Park of Versailles(Versailles)

 ここはご存じの通り、17世紀にルイ14世が作った宮殿と庭園で、パリ市内から近郊電車で30分くらいの場所にあります。


←宮殿


とりあえず、本当にでかいです。僕が今まで見た宮殿の中で最も豪華で壮大でした。





個人的には床の白黒大理石が結構好きなデザインです。











しかし、本当にあまりにも豪華なので、しみじみ、そりゃ民衆も怒るよなって思った。
縁もゆかりもなく時代も違う僕ですら、ちょっとぷちっときたので(笑)。
さすがにモノには限度があるというかなんというか、、、。

  



庭園はとにかく広く、歩くだけでかなり疲れました。


←宮殿から庭園



端っこの方に、フランスの田舎の風景を再現した空間があって、素朴な風景が広がっていました。
今と変わらない感覚なのかなって思いました。自然志向ですね、まさに。









おまけ
庭にいたクジャクのどアップ

庭にあったとてもでかい木←左下に3階建てくらいの建物が・・・。