地下鉄

 久々に地下鉄路線図をゲットしました!なつかしー。


 中学生の頃はアップデートの度に集めてました(決して鉄道オタクではなかったです、あしからず)。


 っで、改めて思ったのが、ずいぶん増えた。


 僕が初めて地下鉄に乗るようになってから、かれこれ20年くらい経つんですが、当時は、、、南北線とかなかった。
半蔵門線半蔵門までだった。有楽町線新富町までだった気が・・・。


いまやほとんどの路線が私鉄と相互乗り入れしててほんと便利になりましたね。


駅もだいぶ変わってしまいました。
新宿駅の南口にあった妙な一角(確か国の土地で、なんか石碑みたいなのが建ってて、でも立ち入り禁止だった)とか、高田馬場駅のJRから地下鉄に抜ける螺旋階段とか、目白駅にあった昔の石の階段とか、なんかいろいろ思い出した。
なつかしー。


今年は「温故知新」で行こう!とか思っちゃったりなんかしてて・・・。
忘れてたイイモノをいろいろさがそう。