記憶

 人の記憶って強い印象なりを持っているモノゴト以外って忘れてしまうように出来てる。
 これって都合がよかったりもするんだけど、、、じゃあ記憶がなくなったモノゴトって、、、って考えるとちょっと切なるなる。
 どんな形であれ記録に残しておかないと、記憶からなくなったモノゴトは、元々なかったってのとあんまり変わんないなって。
 、、、記憶でなく、記録。最近身近でも感じている重要なキーワード。


 さて、そろそろ今年の旅行の計画を具体化せねば・・・。
 ということで、今年はブータンに行きます。GNP(国民総生産)ならぬGNH(国民総幸福)の国です。この間、テレビでもやってました。
 何しろ教育も医療もタダ。そして英語は小学校から義務教育。そしてほとんどの国民は農民なんだそうです。
 みなに愛されている国王がいて、自給自足の充実した生活。ある意味理想的な環境に思います。


 そして、何よりびっくりするのが、未だに車で行けない街がまだまだ沢山あるんです。
 今回はお祭りを見に行くのが目的なので、そういう街には行きませんが、トレッキングなどする場合は訪問できると思います。
 雰囲気はまさにエドみたいな感じ。


 実はこういうの、昔からあこがれていた環境だったりもします。なので、行くのが今から楽しみです♪