出没中

気をつけましょう!
クマ出没中です。
、、、見たかったんだけどなぁ。


しかし知床ってなかなかすごい場所ですね。
その辺普通にシカがいたり、キツネがひょっこり出てきたり、タカがいたり、、、。


人慣れした半野生動物がいる場所って結構あると思うんですが、ここは明らかに違う。彼らはまるっきり野生な感じです。エゾシカとかそこらじゅうにたくさんいるんですが、観察してると、移動なども親子で隊列(とうちゃん→こども→かあちゃん)を組みつつ、ニンゲンが近付こうものなら、すかさず親の威嚇&逃げ。
こちらとしては非日常の写真を撮りたいなぁと思いつつ、ぶつぶつ語りかけながら近づくんですが、まあ通用しません(笑)。逃げられては追いかけ、の連続で、正直疲れたんですが、、、なんか楽しかった。このお互い全く目的は違うけど、真剣なところだけは共有できたので(笑)。


今年から世界遺産めぐりをまた気合い入れて始めようかと思ってます。
世界遺産ラリー。記念碑の写真とか全部自力で集めたら、、、ギネスブックに載れるぐらいすごいことなんじゃないかなって思います。
いかがでしょうか。
ちなみに僕は現在、92/851。
達成率10.8%です。