ビジネストリップ イスラエル②

夕日


 出入国は異常に厳重です、この国。今もテロが頻発しているこの国では当然といえば当然なのかもしれません。入国の際、僕は1回(パスポートコントロール)だけでしたが、同行した会社の人は3回(スペイン出国前、イスラエル到着後、パスポートコントロール)もつかまっていました。もちろん仕事で来ているのでその旨を説明するんですが、この全くウェルカムでない雰囲気はあまりいい気分がしません。
「どこから来た?」
「何しに来た?」
「どこ行く?」
など事細かに滞在内容の詳細を聞かれました。
まあでも現況が現況なので仕方がないです。

ところが、空港を出ると雰囲気はものすごくのどかです。地中海沿いということもあり、気候もよく、ローマ時代の遺跡もあちこちにあって、「安全」がある程度あるならば、観光地としてもいい場所だと思います。