和菓子セット

土:赤土
釉薬:黄瀬戸+鉄ごま(吹きがけ)
作り方:たたら作り(お皿)、紐作り(茶碗)
コメント:
 2度目の依頼対応で和菓子皿をリクエストされたので、一緒にお茶碗もセットで作成しました。
 いろいろ考えて、「和風」ということで、下駄型にしてみました。表面はいろいろ試した結果、コンクリートブロックで付けた模様がなかなかいいざらざらな風味を出していたので、これに決定。
裏側は網目模様を付けてみました。
 茶碗は古風な感じで仕上げました。

 黄瀬戸+鉄ごまで部分的に金色を出そうと思ったのですが、吹きがけが薄かったようでうまく出せず。残念。
 表面のざらざら感は釉薬で思いのほか良く出ました。